M-1 2010 敗者復活戦

皆さんご存知でしょうか。1月12日から1月26日にかけて動画配信サイトGyaOにより順次、敗者復活戦の映像が公開されていることを。


そのおかげで、決勝当日に行われた敗者復活戦生配信を見逃した方生配信が途中から地上波に切り替わってから全然ネタを映してくれなくて激怒していた方ももう一度敗者復活戦を楽しめるようになりました。


そこで今回は、お笑い通の間では決勝戦をしのぐほどに1年で最も見る価値のあるイベントといわれていた敗者復活戦について感想・考察を綴ってゆこうかと思います。

ちなみに、配信は2月いっぱいで終了とのことです。



また、制作上の都合で
*スマイル・ダブルネーム・デスペラードセルライトスパ・井下好井・LLRトレンディエンジェルギャロップロシアンモンキーブレーメンスーパーマラドーナ・千鳥・磁石・東京ダイナマイト・ゆったり感・タイムマシーン3号


以上のコンビの漫才は配信されておりません。
理由は知りません。けっこう多いですね。


まあ実際に見てもらうのが一番良いと思うのですが、全て見るのは結構時間がかかりますので、面白いコンビだけみたいなあという方のために、主観ではありますが僕の意見でも参考にしてみてくれるとありがたいです。



では、僕が一見の価値あり!と思ったコンビを順に紹介していきます。

Aブロック
天使と悪魔 ★★★☆☆
決勝進出することはあまりないが、M-1ではコント師の漫才が見れることも楽しみの一つであります。漫才かどうかはわからないが新しい視点で面白い。


Bブロック
メトロクラフト ★★★☆☆


デニス ★★☆☆☆
デスペラードマテンロウと並ぶ外国人枠。3組とも外国人という強みを活かしていて非常にクオリティが高かったです。


Cブロック
ミルクボーイ ★★☆☆☆


マキシマムパーパーサム ★★☆☆☆


トンファー ★★★☆☆


Eブロック
エリートヤンキー ★★★★☆
ここまでの出場コンビで一番出来が良かった。正直、ここまでは面白いけど決勝へ行くレベルではないな、という感想でしたがこのあたりから現実味が見えてきます。


ブロードキャスト ★★★☆☆


えんにち ★★★☆☆


Fブロック
アームストロング ★★★★☆
コント師なので新しいネタを作らないのか、毎年似たようなネタなんですが徐々にクオリティが上がっており今年はかなり仕上がってました。もし来年M-1があったならば決勝進出候補といえただろう。


Gブロック
天狗 ★★★☆☆


ハイキングウォーキング ★★★★★
仕上がり抜群! テンポも最高で思わず声出して笑ってしまいました。テレビで人気があるコンビは本ネタがおろそかになりがちですが、実力を最大限出し切っていた。


かまいたち ★★★★☆


Hブロック

プラスマイナス ★★★★☆
 
天竺鼠 ★★★★★
こんなネタは彼らでないとできないでしょう!漫才とかコントとか関係なく彼らのやることは面白い。時代の一歩先を行ってる感がある。


ジャングルポケット ★★★★☆
うーん。コント師が頑張ってますね。というか漫才やった方が面白いんじゃないかと思わされます。ネタの構成もいいし、時間の使い方も、テンポもいい。


ギンナナ ★★★★☆
元・ハローバイバイの金成さんのコンビです。さすがに実力ありますね。単なるボケで笑わせるだけでなくネタの構成が面白い。ちょっとやそっとで出来るもんじゃない。


Iブロック

とろサーモン ★★★★☆
なんだかんだで決勝行くことがなかったですね。おそらく毎年、準決勝で15位くらいには入ってるはずなんですけどね。今年もその実力はいかんなく発揮いされてました。もっと出演順が後でもいいかなと思いました。


平成ノブシコブシ ★★★★☆


チーモンチョーチュウ ★★★★☆


マヂカルラブリー ★★★★★
決勝でみたい!って思わせるぐらい完成度高い。新しい漫才しますよね、彼らは。審査員にはこういう攻めた漫才を決勝へいかせる勇気がほしかったです。ジャルジャルみたいな賛否両論ある漫才を選ぶなら、こういう漫才として新しいコンビを選んでほしいというのが個人的な意見。 


Jブロック

POISON GIRL BAND ★★★★☆


ウーマンラッシュアワー ★★★★☆


我が家 ★★★☆☆
 

Kブロック

モンスターエンジン ★★★☆☆
笑わせたいところで観客が笑わない、といった印象。漫才としては上手いんですけどね、一番大事な笑いの量が足りないのか。
 

囲碁将棋 ★★★★★
★が5じゃ足りん!!7個ぐらいつけたい!!いやーー、なんで決勝いかなかったんですかね。僕が審査員なら100%選んでる。漫才のストーリーでここまで笑いがとれるのは決勝いったコンビ含めて他にいないです。イチオシです!ぜひ見てください。





以上、僕が選ぶ見る価値あり!の敗者復活戦のコンビでした。


また、今回は配信されていないコンビの中にも必見のコンビはたくさんいました。
デスペラードLLRロシアンモンキーブレーメン・千鳥・磁石・東京ダイナマイト・ゆったり感・タイムマシーン3号、などです。


磁石・東京ダイナマイト・ゆったり感・タイムマシーン3号に関しては決勝当日の生配信でも今回の配信でも公開されませんでしたが、実力があるのは確かでありますし、敗者復活戦でもかなり後半の出順なので面白くないはずはないでしょう。
個人的にはゆったり感が見たかったなと思います。噂では、囲碁将棋と同様に準決勝が終わった直後は決勝確実と言われたらしいですからね。

見ることのできなかったネタについてはDVDが発売されるまで我慢しましょう。





(芸人さんの実情もよく知らない私が知りえる情報だけを考慮して書いた文章ですので、至らないところや的外れなところもあるかとおもいます。一人のお笑いファンが個人的な観点から考えた分析だと理解してくれると助かります。また文中に登場する芸人さんの敬称を略しておりますことご了承ください。)